iPhone購入前情報まとめ!?iPhoneとAndroidの違い

一見よく似た2種類のケータイ、

このケータイにはどのような違いがあるのでしょうか?

Androidとは?

VS

Androidとは、Googleが開発した(OS)スマートフォン用のシステムです。

このAndroidは、許可さえ貰えばどのメーカーでも使っていいことになっていて、

SonyEricsson,HTC,Samusung,Toshiba,sharpなど国内外多くのメーカーが

使っています。

iPhoneAppleが開発したシステム、iOSを搭載しており、

このOSはアップル製品にしか搭載されていません。

そのためiPhoneアプリは、ipod touchipadなどAppleの製品でしか動作することができません。

 

ハード編

本体の機能をではどのような違いがあるのでしょう?

iPhoneならではのハード的特徴

長所

Retina ディスプレイできめ細かな画面。

正確なマルチタッチ。

iPod系/iPhone用の周辺機器が多数使える。

バッテリーがスマートフォンNo1の長持ち。

よくできたカメラ。

短所

ガラパゴスケータイ(日本のケータイ)の機能が使えない。

独特の操作感。

Androidならではのハード的機能

長所

ワンセグ、赤外線、お財布ケータイなど

iPhoneについていないメリットがたくさんあります。

(非対応機種もあります。)

短所

ハードによってばらばらな操作感。

強みである互換性も微妙な互換。

OSの機能編

iOSならではの機能

・これは必須、iPod

iTunesで音楽や動画の購入も出来る

・安心、安全なAppstore

・絵文字、SMS、MMSに標準対応

・ハード、ソフト両面からのすばらしい操作性

Androidならではの機能

・すごく便利なナビ機能

・自由なカスタマイズ

・自由なAndroidマーケット

Googleとの強い親和性

アプリ編

iPhoneアプリ総数 154,726 (内 電子書籍18% / ゲーム15% / エンタメ13%)

Androidアプリ総数 22,586 (内 エンタメ20% / ツール14% / テーマ8%)

ITメディアより(2010/2月のデータ)

アプリ数なら絶対iPhoneの方が上です。

ライフハック系アプリ、ゲームアプリ、その他いろいろなアプリが

iPhoneではたくさんあります。

たとえば大手アプリメーカー、gameloftでは、Phone版とAndroid版で

配信が半年から1年遅れがあります。またEAなどの大手もAndroid版を制作

しないことが多かったりします。

 

しかしAndroidではiPhoneにはないアプリがたくさんあります。

音楽プレイヤーの音質をあげるアプリなど、実用的なアプリもあり、

カスタマイズという部分ではAndroidに軍配があがるでしょう。

その他の比較

・ブラウザ比較

iPhone safariの方が高速で安定してます。

android のブラウザは種類にもよると思いますが、スクロールが重い気がします。

ただしAndroid2.2以降ではFlash対応なので、こちらは強い!

・ホーム画面比較

iPhoneホーム画面はシンプル、アプリがならんでいるだけです。

すぐにアプリへ移動出来る仕組みですね。

Androidのデスクトップはウィジェットを自由に配置できます。

これは面白いので是非使ってください。

ストア比較

Appストアは完全にアプリの検査ずみアプリしかダウンロードできません。

Androidマーケットは自由にダウンロードできます。

しかしそのぶんスパムなど悪い動作をするアプリが多いので

Androidマーケットには気をつけてください。

通知機能

これはAndroidの方がいいです。

しゅるしゅるっと引っ張って確認できるUIも好きです。

iPhoneの通知はホーム画面にポップアップされるだけなので

もうひとひねりほしいですね。

PCとの連携

iPhoneiTunesと連携しないとまともに使えませんが、

Androidはそうではないです。

しかしだからといってAndroidが優れた同期ができるともいえないので、

これは好みですね。

 

総評

どちらも優れた端末なので、好みで選ぶといいでしょう。

iPhoneは最新機種を、Androidは自分にあった端末を選ぶのがいいですね。

ただし、AndroidiPhoneに比べて自由度が高く、敷居が高いと思うので

よくわからない方はiPhoneを選ぶことを強くおすすめします。

(カスタマイズ好きの私にはもってこいだと思うのですが)

Q&A

Q1スマートフォンって何?

一般的なケータイ電話は、電話をベースにしたものでしたが、

スマートフォンではPDA(情報端末)としての機能を重視したものとなっています。

代表的なのは、BlackberryiPhoneAndroid、WindowsPhoneなどです。

Q2ケータイとの違いを教えて

ケータイ電話に比べてカスタマイズ製が高く、

ビジネスユースでの使用にも向いています。

Q3Androidが今後iPhoneを抜かすって聞くけど・・・

それはまだわかりません。Androidのバージョンアップは非常に早いので、

もしかすると抜くこともあるかもしれませんが、互換性の問題、端末(キャリア)アップデートの問題、マーケットプレイスのセキュリティ問題など数多くの問題がAndroidには存在します。もし抜くことがあっても、現在発売されている多くのAndroidに新しい機能は搭載されないので、私としてはiPhoneを抜いてから購入するのが買い時だと思ってます。